SSブログ

もう7月ですね [日記]

今日から7月、一年のうちの半分が過ぎました。

一年の折り返し点、今日から後半です。

「一年って早いね~」

なんて言っていると・・・

「なにを、そんな年寄りじみたことを・・・」って言われますが、でも本当に一年って早いです。

大学に入ってからは、特に「早いなぁ・・・」って思うことが多くなりました。

私も大学生活の折り返し点は過ぎています。

まだ入学したばかりのような気がしますが・・・

それだけ年を取るのも早くなる訳で、「20代はあっという間だよ」って言われます。

 ホントですね・・・実感しています。

国試のことも、そろそろ気になりますよね・・・

まだ今年、来年の話ではありませんけどね

学校もですが

私生活でも良いことがあると良いんですけど・・・

今のところ浮ついた話は一つもありません(涙)

友達から彼氏の話を聞かされると「あ~うらやましい・・・」って思うこともしばしば・・・

今は勉強を頑張るとき!

と思い、今しか出来ない勉強もたくさんあると思うので、精一杯頑張りたいと思います。

夏休みは「ネット彼氏」のKim先生に会えるかな??

って思ってます(^^)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症 [日記]

沖縄で梅雨が明けました。

いよいよ本土でも大雨の季節(今年はすでに大雨が降っていますが)です。

これからの季節は熱中症が心配ですね。

熱中症は真夏の炎天下の元で発症する症状と思われがちですが室内でも発生します。

特に今年は「計画停電」の恐れがある地域があります。

特にお年寄りの方は、「暑さ」「寒さ」に対する感覚が鈍くなっているので、自分自身があまり「暑い」思わなくとも、熱中症になる可能性がありますので、要注意です。

私の叔母(70代後半)は、数年前に室内で熱中症になってしまい、その後の状態が悪く、痴呆のような症状が出てしまっています。

節電も大切ですが、必要な時は扇風機やエアコンなどの電化製品の利用は不可欠ではないでしょうか。

また意外と知られていないのが、梅雨末期の蒸し暑い湿度が高いときで、雨が降っていても熱中症になることがあります。

これは多湿により、汗が思うように乾かないからだと思います。

汗は乾くときに気化熱のおかげで体温を下げる効果がありますが、蒸し暑い日や風のない日は、汗が思うように乾かないので、体温が下がらずに熱中症になってしまうという事が考えられます。

私の父も梅雨のとても蒸し暑い日に熱中症になったことがあります。

雨が降っていたこともあり、いつもより水分補給を怠っていたことも原因のようですが・・・

この熱中症を境にして、父は極端に暑さに弱くなり、いつも体が火照っているようになりました。冷え性で冬が辛かったのが、逆に冷え性が治り過ごしやすくなったようです。

また水分補給の時には、必ず塩分やミネラル分の補給が必要です。

地元の救急隊の方が、熱中症で倒れた方を搬送したときに、水だけ飲んで塩分やミネラル分をとっていなかった例が多いといていました。

特にお年寄りにこの傾向が多いそうです。

一度熱中症になると体質まで変わってしまうことがあるようで、また後遺症もあるみたいなので、熱中症は非常に怖い病気です。

父が中学高校の時は、運動中の水分補給は疲れるから、という理由で禁止だったそうです。

今では考えられないような事が行われていたんですね。

でも父が子どもの頃は、熱中症になる人はいなかったのでしょうか??

父は部活で水を飲むのを禁止されていたけど、別に倒れる人はいなかったと言っています・・・

異常気象で日本の夏が暑くなったのでしょうかね・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨続き [日記]

金曜日の夕方から大雨続きです[雨]

特に金曜日はちょうど帰る時間で、電車を降りて家まで歩いている途中で「ものすご~い」雨に降られました・・・

この前よりも、もっと「ずぶ濡れ」・・・

プールに洋服着たまま突き落とされた感じです[あせあせ(飛び散る汗)]

あとでPCで調べましたが、私がずぶ濡れになった時間にちょうど10分間に25ミリの雨が降ったみたいです・・・

1時間ではないですよ、たった10分間ですよ・・・

時間雨量に換算すると150ミリ見当の雨が降っている中、傘をさして(まったく役に立たない)帰ってきました。

雷も怖かったです[雷]



教科書もずぶ濡れです。

ノートもずぶ濡れ・・・

私も頭から足まで・・・

下着も何もかもずぶ濡れ・・・

急に風も強くなって、寒かったです・・・


今年の梅雨は「水難」の相が出ているみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]





昨日土曜日も、金曜ほどではないけど結構な大雨・・・

そして今日も・・・

午前中は強い雨[たらーっ(汗)]

すご~く蒸し暑いし、台風も来ているみたいで

心配です・・・


でもせっかくに父の日で、デートの約束もしていたので、父と一緒に買い物したり、ご飯を食べたりしました[ぴかぴか(新しい)]

父に靴やらお化粧品やら買って貰って、何のための父の日か分からなくなりましたが、それはそれで父も嬉しいみたいなので、良い親孝行をしました。

もちろん父へのプレゼントは、前もって買ってありましたけどね[わーい(嬉しい顔)]


台風の進路は、日本列島の南岸も高速で通過しそうです。
台風の進路の左側は「可航半径」といって、進路の右側より2割ほど風が弱くなります。

さらに高速で通過する際は、進路の左側は進行速度による風の減衰もおこるので、勢力ほど強い風は吹かないと思いますが、雨が心配です。

「備えあれば憂いなし」
と言いますね。

注意はして、早めの対策をした方が良さそうです・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。