SSブログ

インフルエンザの出席停止期間について [医療のこと]

先日、姉から「インフルエンザの出席停止期間って変わったの?」って聞かれました。

姉の子が2学期になって幼稚園からもらってきたお便りに、インフルエンザの出席停止期間が「解熱後2日」から「解熱後3日」になっているとのことで、しかも「発症後5日」という条件が付け加えられていたそうです。

姉には「今年の4月から変わったんだよ」って答えました。つまり、インフルエンザに感染したらば「解熱後3日(小学生以上は2日)または発症後5日の長い方の期間は出席停止」ということになります。

私も姉に言われて改めて「うん?」って思ったので調べてみました。

幼稚園は文部科学省が所管なので、今までは幼稚園生に対して「解熱後2日は出席停止」というのを「解熱後3日」に変更して、さらに「発症後5日」を付け加えたみたいです。

保育園は厚生労働省が所管ですが、従来から「解熱後3日または発症後5日のどちらか長い期間」を出席停止としているようです。

お役所の縦割りと言えばそれまでですが・・・

こんな簡単なこともお互いにすりあわせをしないんでしょうか。

役所って・・・ホント楽な仕事してるな~、って痛感しました。

これでは「幼保一元化」なんて・・・まだまだ障害がありそうですね(--;)

まだ残暑が厳しい季節ですが、あと2~3ヶ月もすると流行も始まるころになります。

小さいお子さんや高齢者の方、そしてご家族の方はなるべきインフルエンザの予防接種を受けて下さいね・・・

もちろん医療機関にお勤めの方も私のような医学部の学生も、「注射は嫌い!(←私のことです(^^;)」なんて言わないできちんと受けましょうね。

特に医学部の学生は、実習のある5年生と国試を控えた6年生はほとんど全員が学校から受けるように言われます。料金も安く接種してくれますので・・・私は上記の学年ではないので、一応「対象外」ですけど「安くで受けられるんだから受けようかな~」って思っています。確か1000円くらいだったような・・・(←最近物忘れが激しいんです)

近所の病院で受けると大体2000円くらいでしょうか?

インフルエンザワクチンの接種は自由診療なので、医療機関で多少料金が異なるみたいですね。

スーパーの特売ではないけど「先着10名様は500円でインフルエンザワクチンを接種します」なんてチラシが新聞に入っていたら笑っちゃうのにな~、って思ったりしています(^^)


女子大学生 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真福八端気象庁の体質 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。