SSブログ

私は・・・鉄子です [自分のこと]

私、実は「鉄子」です

鉄道が好きな女の子、鉄ちゃんの女の子版「鉄子」です

親子(父)二代続く筋金入りの「鉄」です

私は「乗り鉄」と「模型鉄」です。

父は「何でも鉄」です。

「乗り鉄」「模型鉄」「撮り鉄」「車両鉄」・・・

父が中学生の頃は、国鉄全線を乗りつぶす企画があったそうで「チャレンジ20000Km」というそうですが、そのときの写真やら、踏破証明書も見せてもらいました。

全線を踏破していませんでしたが、全体の7割くらいは乗りつぶししていました・・・

父は筋金入りの「鉄ちゃん」・・・その娘の私は「二代目鉄子」

学校のみんなには「内緒」です(^^;)

模型はNゲージを集めています。

父からのお下がりも結構あります。

なので私のコレクションは、往年の国鉄の車両が多いです。JRの車両は・・・あまり好きではありません

アルミ合金の車両は趣味ではありません。

男の人も・・・今風の若い男の子よりも、渋いおじさまが好きです(^^)

写真は一年くらい前?に指宿枕崎線に乗って終点の枕崎に行ったときの写真です。

枕崎駅は日本最南端の終着駅です(最近は沖縄の「ゆいレール」の那覇空港駅という人もいますが)

たまたま乗った列車が「かつお号」でした

列車にかつおがペイントしてある列車です

JR四国のアンパンマン列車に比べれば、少し見劣りするところもありますが・・・

指宿枕崎線には結構お世話になっています。

といっても鹿児島市内の区間だけですけどね(^^)

指宿より先に行ったことはなかったので、かなりわくわくしました。

保線の状態が悪いのか、列車がうねるように揺れるので、乗り心地は良くありませんでした。斜め隣のボックス席のおじさんは列車があまりに揺れるので、ペットの焼酎をこぼしてしまい、バツが悪そうでした・・・

このおじさん・・・実は私のお友達の歯医者さんの先生です

私は・・・知らん顔をしてあげました(^^)

でも枕崎駅で「あら?」って、今気がついたようにしてあげました。

枕崎駅で降りたのは私と歯医者の先生とおばさんが2人だけでしたので・・・

また折を見て、いろいろと私の鉄子ぶりをご紹介したいと思います。

IMG_2434.JPG

IMG_2436.JPG

IMG_2437.JPG


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

Kim

何でも夢中になれる趣味を持つのは良いことですよ。

どんどん紹介して下さい。楽しみにしています!

枕崎は結局行った事がないのですが、是非一度行きたいです!

by Kim (2012-07-05 02:26) 

医学生女子

先生こんばんは。

枕崎は街中が鰹節のいい匂いがしますよ(^^)

火之神公園とか景色の良いところがあります

私は良く行きますよ


父と「鰹の腹皮定食」を食べに行きます(笑)

車で行きますけどね



私と父は「仲良し」なんですよ~

よくデートします

一緒に居酒屋さんに飲みに行ったり、ご飯を食べに連れて行ってくれたり、乗り鉄しに行きます(^^)



普段は飲んだくれオヤジですけど、とても心の優しい人でもあり、とても躾には厳しい人でもあります


私は父が大好きです(笑)


だから彼氏が出来ないのかもしれませんね・・・(汗)




by 医学生女子 (2012-07-05 18:52) 

Kim

彼氏とすでに20年近く一緒に暮らしているなんて素晴らしいじゃないですか!新しい彼氏が出来るまでエンジョイしてください!

お父さんもきっと幸せですよ!普通娘さんは一緒に飲みに行ったりしてくれませんから、、、、、

by Kim (2012-07-06 11:35) 

医学生女子

先生こんばんは

やっぱり私みたいな女の子は珍しいんでしょうかね・・・


でも父は父ですから・・・
それ以上も、それ以下にもなりません(当たり前ですね・・・)


先生がこちらに来る機会があれば、ぜひ一緒に「乗り鉄」しましょうね



先生もお忙しいと思いますが・・・、ぜひ先生とご一緒したいです!

ノンカタもね(^^)

私と付き合うと・・・次の日が大変ですよ~(笑)


でもね、先生・・・先生のこと・・・

素敵な方だな、って思います



まだ会ったことないけど・・・

大好きです(^^;)


ちょっと私の・・・妄想ですので・・・

あまり気にしないで下さいね



小娘の戯言です・・・(涙)


by 医学生女子 (2012-07-06 19:36) 

Kim

ありがとうございます!実際に会うとがっかりする可能性大ですが(^^)/。

これからもよろしくお願いします!
by Kim (2012-07-10 09:15) 

グレムリン

はじめまして。この夏JR大宮駅西口にカフェ「 le・havre・de・paix 」 ル・アーヴル・ドゥ・ペと読みす!をオープンしました。
とても小さなカフェですが、Nゲージがテーブルの中で走っている、プチ鉄ちゃんのお店です。
平面のオーバル走行しかできませんが、お知り合いでNゲージが好きで、ジオラマのセンスのある方がいらしたら是非教えてください。


by グレムリン (2013-11-10 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。