SSブログ

台風16号情報 [社会問題]

台風16号情報です

気象庁の発表では日本時間9月15日午前9時現在の勢力は・・・中心気圧905hPa、最大風速55mの猛烈な台風です。

一方米軍の観測では日本時間9月15日午前10時30分現在の勢力は・・・中心気圧938.3hPa、最大風速45~50m(115Kt)になっています。風のはかり方が日本と米軍と異なりますので、補正しています。

すでに台風16号は衰え初めていて、CI値(台風の発達具合)も6.0まで下がっています(昨日は7.1)。

昨日までは気象庁と米軍との差はあまりありませんでしたが、今日になって前回の15号と似た傾向になっています。

防災面では警戒、対策が必要ですが、また前回と同じような結果になると、気象庁も国民の信頼を失うでしょうね。

今回の台風は、前回とは少し性質が異なりそうですので、前回より強い風が吹く恐れがありますので、警戒は必要です。

この点をちゃんと気象庁も説明をして欲しいと思います。


女子大学生 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気象庁の体質台風16号情報 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。