SSブログ

嘘つき [日記]

大人は嘘つきです

私は嘘つきは大嫌いです

特に政治家や役人、大きな企業の経営者たち・・・

大学の先生もマスコミも、みんな嘘つきで自分たちの利益を守ることだけを考えている卑怯者だと思います

3年前の夏の選挙で、国民は今までの自民党から民主党へ政権を移しました

そのとき私はまだ大学に入った年だったので、選挙権はありませんでしたが、今までの閉塞感が漂う社会に明かりが差し込んだような気がしました

その頃の日本は・・・

新自由主義が跋扈して、弱者切り捨て平気で行われていた社会

医療費抑制・医療制度崩壊

派遣労働者切り捨て

若者の就職難

金融絶対主義

福祉削減 

上げればきりがありませんが、そんな社会を変えて欲しいという国民の願いが、民主党に政権を与えました

でも3年経った今の民主党はどうでしょう

選挙の時の公約はどうしたのでしょう

もちろん民主党になって変わったところもありますが

「子ども手当」「高速道路無償化」「政治主導」「無駄の削減」「農家所得個別補償」「ガソリン税の軽減」・・・

八ッ場ダムは結局事業継続・・・

私も全ての公約が実現するのは難しいと思っていましたが、選挙で「これはやります」と言った以上は、4年間は愚直に公約実現に努力をすべきです

そうでなければ国民は、選挙の時に何を基準の政治家を選べばいいんでしょう・・・

それなのに公約にないこと、やらないと言ったことに「命」をかけるこの国の首相・・・

私は小沢さんが国民に訴えていることは正しい、小沢さんに大義があると思います

その小沢さんも検事のねつ造調書や明らに悪意のある捜査により、政治活動を制限されしまいました

その片棒を担いだマスコミ・・・

石川議員の5000万円受け渡しの映像をねつ造して、謝罪一つしないTBS

毎日毎日、口汚く「推定無罪」の被告を罵るみのもんたや辛坊治郎たち

誤報を書いても、こっそり記事を削除して重大な人権侵害してもだんまりを決める読売や産経、日経などの大手新聞社

法律を守り秩序を保つための機関である検察や裁判所、警察が

進んで自らの欲望と組織防衛のために、法律を犯してまで、証拠も調書もねつ造して

そんな重大な犯罪を犯しても、誰も罰せられない・・・

「記憶の混同」で許される

私たち一般の人が犯罪を犯しても「記憶の混同」で無罪になるんでしょうか?

法の下の平等は?

推定無罪は?

疑わしきは被告の利益には?

刑事裁判と民事裁判も違いも分からないマスコミ・・・

「嘘」の報道で紙面を埋めて、それでお金を取っている新聞、テレビ・・・

原発事故のときも

レントゲン何回分、CT何回分だから、こんな程度の放射線なんて問題ないと嘘を平気で言うNHKに出てきた東大の先生

プルトニウムなって飲んだって死にやしない、といって原発反対派の住民を罵倒する東大の先生

「直ちには影響ない」と言って安全を流布しながら、あとで「直ちにの意味は基準を超えたものを1回か2回食べても安全という意味で継続的に食べても安全とは言っていない」という当時の官房長官

法律で一般の人の被爆は1年1ミリシーベルトと決まっているのに、20ミリシーベルト/年までは普通に学校生活をしても大丈夫と勝手に決める役人

100ミリシーベルト/年まではまったく害はないという医学部の教授(私はこの人が大嫌いです)

それなのに原発作業員が、5ミリシーベルト/年に被爆で急性白血病を発病したときに、国は労災を認めたんです

こんな「嘘」、許せますか

原発は危険だから

再稼働は止めて欲しいという国民の声を無視して

しかも再稼働を認める過程も今回の事故を起こした張本人たちが審査して、またも公開とは名ばかりの密室で行われた議論の結論を元に原発再稼働・・・

しかもこの委員の中には原発関連会社から多額のお金をもらっている学者、専門家がうじゃうじゃ・・・

それで「私は公平にジャッジした」と強弁しても、万引き犯を現行犯で逮捕しても、自分はやっていないと強弁するに等しい・・・それが許されるこの国

お金で真実を曲げてしまう偽物の学者たちが、国の中枢にいて、規制も法律も好き勝手に替えてしまう

関西電力は「原発が動かないと夏場に電力が不足する」と理由から、大飯原発を2基、再稼働させましたが、結局原発2個分以上のキャパがある火力発電所を止めています

電気が不足するなら、火力、原子力はフル稼働して対処しているかと思えば、こんな「嘘」をついて、しかも次の再稼働は・・・なんて話までする関西電力の経営者

若者が就職難で大学を出ても就職できない

正規採用してもらえない

社会保障も雇用も守られない

人を物以下に使い捨てして

自分たちは多額の(億単位)の年収を得て、さらにそれに満足をせずにさらに強引に国民から掠め取ろうする企業の経営者・・・

トヨタ自動車なんて労働者を使い捨てにして、自分たちは内部留保をたんまり貯め込んで、業績が良くっても従業員の給与は上げず、少し悪くなればすぐに賃下げ

派遣社員の生活や命なんて虫けらにしか思わない経営者

そのくせ自分たち経営者たちは自分たちの給与はしっかりもらって

貯め込んだ内部留保は社会に一切還元せず

一部の経営者と株主に還元するだけ・・・

消費税も同じです

結局トヨタをはじめとする輸出企業は、消費税の還付を受けている訳で、これが年間2000億円くらいトヨタ1社であるそうです

5%で2000億・・・10%ならば4000億ものお金が「不労所得」というか、国民が税金として納めたものを掠め取っている・・・

これも「嘘」を並べて懐を肥やす卑怯なやりかた

嘘やねつ造で人を陥れたり

弱い人から搾取したて

自分たちだけのことしか考えず

自分たちだけ良い思いをすればいいと考え

権利は主張するけど、義務を果たさない大人たち

こんな大人たちが日本を統治しています

私たち若い人たちがもっと声を上げないといけないんだけど

年もとって、社会的な地位を築いた大人達がこの体たらくでは、これからの若者たちにきちんとした教育が出来るのでしょうか?

大人の人たち

もし人間の心があるのならば、反省してこの国の仕組みを作り直す努力をして下さい

私もあと何年かで社会に出ると思います

医師として社会に出て、自分は何のために医師になったのか、常に心にとめていたいと思います

不正は許さない、嘘は許さない大人になりたいです

たくさん嘘つきの政治家さん、大企業の経営者さん、マスコミ関係のみなさん、エライ大学の先生や学者さん・・・

少しでも人としての良心があるなら・・・

私たち若者が希望を持てる社会作りに晩年を捧げてくれませんか


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。