SSブログ

祝婚歌 [詩]

祝婚歌

               吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

私の大好きな詩人、吉野弘さんの「祝婚歌」

この詩は吉野さんの姪御さん(だったと思います)の結婚式に参加できないということで、送られた詩だそうです

この詩の中で一番好きな一説

「正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい」

本当にその通りだと思います

夫婦でなくても

友人、家族、親子、同僚・・・

正しいことを言うときも「相手の心」を思いやって言えば

無用な争いや諍いもなくなるのかな・・・

こんな風に思っています

「祝婚歌」は相手の気持ちを想いやる気持ちの大切さを唄っているのだと、勝手に思っています

でも私はこんな気持ちの持ち主になりたい・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Kim

この詩、私も好きです。まさに医学生女子さんが言われる部分が一番好きです!

でも、上から目線で色々言ってしまいますよね、、、気をつけないと。
by Kim (2012-06-25 23:34) 

医学生女子

先生コメント&ナイスありがとうございます


自分のちょっとした心使いが、人間関係では大事ですよね・・・

先生は優しいお医者さんだと思いますよ

文章を見てれば分かります
by 医学生女子 (2012-06-27 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あたりまえおっぱいについて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。