SSブログ

国民健康保険税の値上げ [医療のこと]

私の住んでいる市では今年度(平成24年度)分から大幅な国保税の値上げがされました。平均で13.6%ですが、世帯構成や所得によっては20%近い値上げになる世帯もあります。

値上げの理由は、聞くまでもなく、昨年度分の国税収入が保険給付費を上回ったからということでした。でも私の住んでいる市の国保会計は少なくとも2年前までは「超・優良会計」で、2009年度の国保会計は約1億8400万円の黒字、国保基金残高も約3億8000万円もあり、市民一人当たりの基金への貯金残高は3万5000円も貯金しています。基金残高は県内でも毎年上位3~4位です。これがたった2年で赤字に陥ったというのは解せません。

特別に住民の年齢構成も変わった訳ではありません(相変わらずの過疎高齢化した地域で高齢化率は30%を超えていています。限界集落も散在します)。また特別に伝染病などが流行ったわけでもありません。では何故数年前ま超黒字の優良会計であった国保財政が急激に悪化したのか?その理由を市に問い合わせても、とにかく給付が上回って、一般会計からの繰り入れと基金の取り崩しが必要だからというのみで、上記の私の疑問に答えてくれません。

さらに許せないのは、今までずっと黒字会計を続けてきたときは値下げを一度もせず(合併後7年経ちますが、この間6年は超優良会計の黒字会計です)、赤字になった途端に「待ってました」とばかり値上げすることです。

これでは黒字で儲かっているときもびた一文値下げしないで、赤字になった途端に値上げするということでは、この先国保税は青天井に永遠に値上げされることになります。こんなことが許されるのでしょうか?

議会も今回の国保税値上げに一部の議員が反対しただけですんなり可決されたみたいです・・・

国保会計が破綻している自治体を見ていると、過去に今回のような安易な値上げを繰り返した結果、徴収率の低下、医療機関の受診抑制による疾病の重症化、そして医療費の更なる増大、懲罰的な国保取り上げなど、財政の更なる悪化を招いたのが明確です。

一方では国保財政が健全で国保税も低く抑えていながらも、国保を維持している自治体(例えば神戸市など)は、単年度赤字があったときは、全て一般会計からくり入れをしています。もちろん基金残高も0円、つまり市民から過剰な徴収をして、それを溜め込むというようなことはしていないようです。

健康保険制度は「受益者負担」ではなく「社会保障制度」です。

国保法は戦前は「相扶共済の精神」いう文言が法律に書かれています。いわば助け合いの精神を言っています。ところが戦後に制定された法律では「社会保障及び国民保険の向上に寄与することを目的とする」と書かれています。つまり社会保障制度である以上、社会全体で支えるべき制度であるのが国保法の精神です。

であれば、安易な国保税の値上げは許されるものではありません。「足りないから値上げ」を繰り返していれば、国保税の納付が家計に重くのしかかり、そのために食費や医療費など健康な生活に必要なお金が足りなくなり、「国保税を払うために医療機関にかかれない」という本末転倒的な悲劇が当市でも起こる可能性があります。

父が何回も市役所に行って抗議しているいます。先日は「お前も一緒に来い」と言われて私も父に同行しました。もちろん私も市職員と言い合いになりましたが、ホント誠意の欠片も存在しない市職員の対応には辟易しました。こんな簡単な子供のお使いみたいな仕事をして高給を貰えるなんて・・・私も市の職員になろうかな~って思いました(でもこんな仕事をするくらいなら失業している方がマシですが)。

私もいくら言っても無駄のような気がしたので、先日は父と一緒に議会に陳情書を出してきました。

内容は国保税値上げの背景をもっと詳細に情報公開せよということと、国保税値上げに安易に同意した議会の責任、今後の国保会計健全化に向けての取り組みを明らかにせよ、などです。

私の家は3人家族なので、負担も大きくはありませんが、多子世帯の方は人数分の負担が増えます。

国保税は昔の人頭税的な性格がありますので・・・

少子高齢化が進む当地では、子供は喉から手が出るほど欲しいはずなのに、せっかく子供を産んでもらっても負担が増えるなんて本末転倒です。

このような行政側の暴走に市民は厳しい目を向けなければなりません。

そもそも私は何故、医療費を抑制しなければならないのか?ジェネリクス医薬品なんて、患者さんにとってリスクのあるものを、さも、お得と言って良い面だけ誇張しているのを見ると「この国はおかしい」と思います。


女子大学生 ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Kim

市役所にお父さんと一緒に抗議に行かれたというのはとても貴重な体験ですね。大切にしてくださいね。

by Kim (2012-10-03 18:44) 

医学生女子

先生、おはようございます。

今回はいい体験をさせてもらいました。

市役所の人もみんな誠意のない人ではないんでしょうけど、私はあまり好きになれない人たちでした。

私も口が達者なので、生意気だったかもな、って思って少し反省しています。




by 医学生女子 (2012-10-05 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京急脱線事故に思う秋冷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。