SSブログ

京急脱線事故に思う [社会問題]

24日23時58分ころ京急線、追浜—京急田浦駅間で、崩れた土砂に電車が突っ込み、脱線するという事故が起き、幸い死者は出ていませんがけが人が多数出ています。

事故の原因は記録的な大雨による土砂崩れに、電車が突っ込んで脱線したというものです。

マスコミはまた運転手の責任追及的な論調をはじめています。会社の安全対策も追求しています。こんな報道を見る度に、ホント日本のマスコミって「馬鹿」だな、って思います。馬鹿を通り越してますね。偉そうなこと言って、自分たちは番組でお笑い芸人に大けがさせて、ヤラセやねつ造しても謝罪の一つもしないで・・・

周辺住民からは朝早くから住宅街の上を飛び回る報道ヘリの騒音に苦情がきたり、主要幹線道路の国道16号線に報道の中継車を我が物顔に駐車して交通の妨げをしたり、けが人に平気でマイクを向けたり・・・その傍若無人ぶりに相当な批判が寄せられています。

私もこれは「マスコミ」ではなく「マスゴミ」だと思います。それにまったくの無知ぶりに呆れてしまいます。

某テレビ局のニュースでは「座席が外れるほどの衝撃」って報道してますが、通勤電車のロングシートなんて女の子一人でも簡単に外せますよ。これは乗客の救助のために「外して」使ったんですよ。こんな「常識」も知らないんでしょうか?こんな誤報を流した東京のキー局のテレビ局は、謝罪したんですかね?

大雨による土砂崩れ・・・運転手は運行指令の指示通りに制限速度80キロのところを75キロに減速して走行していたんですよ。その運転手のどこに過失があるんですか?

2005年12月にJR羽越線で特急いなほ14号が、ダウンバーストの影響で脱線転覆、死傷者を出た事故がありました。このときもマスコミはJR福知山線の事故の例を出して、運転手の過失を問う論調の報道をしていました。このときの運転手は本来は制限速度時速120キロの区間を、当時強風のため自らの判断で時速100キロまで減速して走行していたんですよ。これって、運転手に過失なんかあるわけないじゃないですか?

それなのに毎日新聞の社説は、「この路線を何度も運転している運転士ならば、風の音を聞き、風の息遣いを感じられたはずだ」と、事故の原因は突風ではなく運転士の経験不足による人災であるとして、無謀運転を敢行したとするJR東日本の運行管理体制を厳しく批判したんです。

このときの運転手はまだ若い20代の運転手だったと思いますが、事故後は自らも重傷を負いながらも乗客の救助を行い、駆けつけた救急隊にも「自分よりもまずお客さんを」と言って一緒に救助活動を行いました。

毎日新聞は、後日間接的に、科学的見地を無視した感情に偏った行き過ぎた報道であることを認めたが謝罪はしていません。大体高速で走行している特急電車で風の息遣いなんか感じるわけないでしょう。さすがは毎日新聞、岸井論説委員が、「検察官に取材するときはその顔色見て記事を書く」なんてアホなようなことを平気でテレビ言ってました。検察のリークなんてない、って言いたいんでしょうけどね。毎日新聞なんてこんな程度の新聞なんですよ。他の大新聞も目くそ鼻くそですけどね。

同じような論調は私の地元の南日本新聞の社説にも掲載されていて、父が何度も南日本新聞に抗議をしていましたが、無視されました。

このときのいなほ号の運転手も、マスコミの報道被害者です。マスコミは謝罪しませんからね。他人には特別厳しく、正義漢面して、自分には格別に甘いんです。

JR福知山線の事故と短絡的に結びつけ、運転手の責任追及や会社の管理体制を追求する無知なコメンテーターたちを多く見ましたが、この人たちの誰も謝罪していないで、涼しい顔して今もテレビに出てくる厚顔無恥な人がたくさんいます。

今の日本のマスコミにはホント辟易します。

視聴者、読者である私たちがもっと厳しい目を向けないと・・・

原発事故の報道のようになります。


女子大学生 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

Kim

そうですね。この事故は誰の責任でもないでしょうね。

もしあったとしても、もし次に起こらないようにするにはどうしたらよいか?と言う視点ですよね。医療事故と同じですね。

誰かを非難するのがマスコミではないはずですが、、、、、って私は期待してませんがね(^^)。

by Kim (2012-09-27 16:04) 

医学生女子

先生おはようございます。

日本誰かに責任を押しつけてみんなで責めるのが好きな民族なのかな、って思います。

私もマスコミなんか最初から期待してないけど、まだ多くの人(特にお年寄り)は信用してますから・・・
だから何か腹が立つんですよね(--;)


by 医学生女子 (2012-09-28 07:43) 

Kim

ネットでは京急をたたえる人が多いようです。

いつも台風が来ても一番長く運行してくれたりと普段の色々な対策などが評価されているんですね。素晴らしいです。

by Kim (2012-09-30 09:11) 

医学生女子

先生、こんばんは

京急は安全運行には私鉄の中でも一番、しっかりしていたみたいです。
今回の事故は防ぎようのない事故だと思いました

鉄道運行の常識とマスコミの常識が乖離しているんでしょうね

医療事故も医療の常識と一般の方の常識の乖離が無益な医療訴訟などに発展するんでしょうね

弁護士の先生ももう少しちゃんと勉強して欲しいと思います


by 医学生女子 (2012-09-30 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。